2021-2022年度 国際ロータリー会長
シェカール・メータ

 

“SERVE TO CHANGE LIVES”

「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」といたします。

 

ほかの人のために生き、世話をし、奉仕することで誰かの人生を豊かにすることは、自分の人生の最高の生き方です。アルバート・アインシュタインが言ったように、「誰かのために生きてこそ、人生には価値がある」のです。

奉仕イニシアチブに取りかかるにあたり、次年度の焦点は「女子のエンパワメント」となります。ロータリーの中核的価値観の一つは「多様性」です。ロータリーのDEI(多様性、公平さ、開放性) に対する信念を表した公式声明もあります。多くの場合、女子は不利な立場に置かれることが 多く、私たちが女子のエンパワメントに取り組むことが重要です。ロータリーはすべての子どもに奉仕しますが、特に「女子」に焦点を当てます。世界各地で女子は多くの問題に直面しており、リーダーである皆さんは、こうした女子が抱える問題にロータリーが取り組み、それを和らげるように導くことができます。

「私たちには、奉仕し、みんなの人生を豊かにする力と魔法があります」

私は準備ができています。皆さんも同じでしょう。ともに奉仕し、みんなの人生を豊かにしていこうではありませんか。

テーマ講演動画

2021-22 RI President Shekhar Mehta announces his theme “Serve to Change Lives” during the opening general session of the virtual International Assembly, 7-11 February 2021. Japanese version.


© Rotary International

シェカール・メータ▶︎2021-22 年度テーマ講演pdfダウンロードはこちらから