2023ー24年度
古河ロータリークラブ 第58代会長

森  田   一  雄

私のテーマは「奉仕を実践し、地域に希望を生み出そう」です。今、世界の状況は新型コロナウイルスの猛威がおさまらないなか、ロシア・ウクライナ紛争、米中経済対立などで、穀物・食料品の不足、工業資源価格の高騰などで、国際政治・経済が混乱しています。国際社会は二極化が進み、発展途上国、民族・領土紛争国では、貧困・テロ・民族問題・女児への差別等、困難な問題を数多く抱えています。
ゴードン R. マッキナリーRI会長は「世界に希望を生み出そう」をテーマに、平和努力・メンタルヘルスのケア・ポリオ根絶への努力を重点事項にされました。
大久保博之がバナーは「まちを磨けば、あなたが輝き、世界を彩る」をスローガンに、
茨城ガイドブック「見て覧(ミテラン)」作成
に重点を置き、国際平和・メンタルヘルスの推進と同時にポリオ根絶のための運動を加速するとしています。

サブテーマとして「地域社会で持続可能な奉仕を生み出そう」です。

◯ウクライナ支援としまして、1人1,000円の寄付
◯ポリオ根絶のための啓蒙活動の実施(ポリオデーの開催)
◯コロナの影響によって深刻化しているメンタルヘルスの推進 です。

地域社会に大きく根を張り認知された団体として、より良い奉仕を実践・行動して公共イメージと認知度の向上を図り、自己研鑽と友情を深めながら活動したいと思います。

どうか皆様の力を貸していただき、一年間ご指導・ご協力お願いいたします。